忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2026/06/25

定期購読、やめよっかな

7月上旬、某日。

3週間ぶりとなるはずの配送は、土曜の夕方の留守中。
コールセンターから丁寧な声の留守録が入っている。

翌日の日曜日も出かける予定があったので、
嫁に「お出かけとロボザックとどっちが大事なのよ」
という目で見られたため、日曜の受取りはあきらめる。
月曜日のAM(9時〜12時)指定で再配送をお願いした。

月曜日、朝9時03分、配送業者さんはやってきた。
始業時間が遅い会社に勤めている私にとっては
朝の一番忙しい時間である。

嫁はまだパジャマのまま。
私は、チューブから絞り出した歯磨き粉の未練を捨て、
ロボザックを受け取るために、玄関に向かった。

どうせなら私が出かけた後の10時過ぎにでも
来てくれればいいのに。

どーも定期購読とは相性が悪いなあ。




さて、ロボザック23号。
久しぶりに「ロボット科学最前線」に
興味深い記事があった。
人間の動作をサポートするロボットスーツ「HAL」。

鉄腕アトムのような自分で動くロボットではなく、
鉄人28号のような誰かが操縦するロボットでもなく、
人が着て使うという、まるで人がロボットになる感覚の
非常に特異なロボットだ。

ちょっと華奢な若者が、ロボットスーツ「HAL」
を着て、10kgの米袋を3つも抱えてスクワットを
している姿の写真が掲載されている。

これを使うと、人の力の2〜3倍、あるいは10倍の力を
行使することが可能になるのだ。

なんどもニュースや特番で紹介されているので
どこかで見たことがある人も多いのではないだろうか。
将来は身体の不自由な方にも有用な機体ということで
期待も高い!

しかし、この華奢な若者が持っているのは
スーパーで主婦の人が買っていく10kgの米袋。

私の親戚の田舎のおばさんは、けして大柄ではないが、
農協の倉庫に積まれている60kgの米袋を軽々持ち上げ、
「みやげに持っていけ」と言っていた。
私でもへっぴり腰ながら、それをなんとか抱えることは
できたはずだから、その半分の重さでスゴイというのは、
どーなんでしょ?




ロボットヒーロー列伝は「レッドバロン」!
いやあ40代向けヒーローですなあ。





記事には非常にシンプルで硬質なデザインが素晴らしい
とあるが、5頭身のボディがかなり悲しい。

しかしメカ設定的には、操縦に必要な指紋&声紋認証
システムが搭載された30年以上進んだ機能を持っていた
らしい。

ストーリーにも、その生体認証を破るために
敵がさまざまな謀略を図るエピソードがあったようで、
まさに現代の問題を先取りしたのはスゴイことだ。

それにしても、このスペックには笑った。
走行速度:時速500kmって、
いったいどこを走ったのだろうか?
マッハ10で飛べるなら、
その速度で走る必要性は無いと思うが…。

PR

2007/07/03 第21〜30号を分析する Trackback() Comment(0)

カウンター
 
 
 
関連リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
最初から見る
 
(2007/01/23)
(2007/01/25)
(2007/01/25)
 
 
テーマ