[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
7月上旬、某日。
これまでについてきた4枚のCD-ROMの内、
3枚が未開封のままだったが、
プログラミングの解説記事が増えてきたこともあり、
第19号と第21号につきてきた、モーションCD-ROMを
開封してみた。
わが家のPC環境は以前記した通り、
CD-ROMドライブ無しのMURAMASA君のため、
まずはドライブ付きのPowerBookで開け、
それをMURAMASA君に移し替えるという
裏技を試みる。
まずはVirtualPCを起動した。
最新のインテルMacなら、こんな面倒なものを
使う必要もないのだが、Windowsが必要なことには
違いが無い。
CD-ROMを挿入すると、
VirtualCD上でブラウザが自動的に起動する。
いつものロボザックっぽい背景に、
モーション名が記されたボタンが並ぶ。
第19号のCD-ROM1には、
1. お辞儀
2. 左手バイバイ
3. バンザイ
4. 大喜び
5. 羽ばたき
6. 2歩前進
7. スクワット
の7モーション。
第21号のCD-ROM2には
1. 右手バイバイ
2. 1歩左横
3. 1歩右横
4. 左マッチョ
5. 右マッチョ
6. 左手パンチ
7. 右横パンチ
8. うつ伏せ
9. 後方起き上がり
の9モーションが収められる。
説明では、
ブラウザーでの操作のボタンを右クリックして
「対象をファイルに保存」をクリックして、
「名前をつけて保存」ダイアログボックスが開くので
「保存する場所」でフォルダーを選んで…
・
・
・
「保存」をクリックする
とある。
つまり、dataフォルダーをコピーすれがいいだけだ。
普通にMac上で、AirMac越しに直接MURAMASA君に
コピーしたが、その間約1秒。
説明の分かりにくさに比べ、実際の操作は
まばたきをする間に終わった。
なぜなら、モーションデータは2KB×9ファイル、
ホルダー1つで18KBしかないから…。
18メガバイトじゃなくて、18キロバイト。
640MB入るCD-ROMに約0.018メガバイト。
それを第19号と21号の2回に分けて…。
あいかわらず、密度が薄いぞ『週刊ロボザック』!
※ちなみにCD-ROMにはブラウザーの表示用HTMLや
カラフルな背景やボタン用のGIFデータが
入っているので、合計一挙に620KBとなる…。