忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2026/06/26

モーションCD-ROMの容量を分析する

7月上旬、某日。

これまでについてきた4枚のCD-ROMの内、
3枚が未開封のままだったが、
プログラミングの解説記事が増えてきたこともあり、
第19号と第21号につきてきた、モーションCD-ROMを
開封してみた。


わが家のPC環境は以前記した通り、
CD-ROMドライブ無しのMURAMASA君のため、
まずはドライブ付きのPowerBookで開け、
それをMURAMASA君に移し替えるという
裏技を試みる。

わが家のPC環境

まずはVirtualPCを起動した。
最新のインテルMacなら、こんな面倒なものを
使う必要もないのだが、Windowsが必要なことには
違いが無い。

CD-ROMを挿入すると、
VirtualCD上でブラウザが自動的に起動する。
いつものロボザックっぽい背景に、
モーション名が記されたボタンが並ぶ。

第19号のCD-ROM1には、
 1. お辞儀
 2. 左手バイバイ
 3. バンザイ
 4. 大喜び
 5. 羽ばたき
 6. 2歩前進
 7. スクワット
の7モーション。

第21号のCD-ROM2には
 1. 右手バイバイ
 2. 1歩左横
 3. 1歩右横
 4. 左マッチョ
 5. 右マッチョ
 6. 左手パンチ
 7. 右横パンチ
 8. うつ伏せ
 9. 後方起き上がり
の9モーションが収められる。

説明では、
 ブラウザーでの操作のボタンを右クリックして
 「対象をファイルに保存」をクリックして、
 「名前をつけて保存」ダイアログボックスが開くので
 「保存する場所」でフォルダーを選んで…
  ・
  ・
  ・
 「保存」をクリックする
とある。

つまり、dataフォルダーをコピーすれがいいだけだ。
普通にMac上で、AirMac越しに直接MURAMASA君に
コピーしたが、その間約1秒。

説明の分かりにくさに比べ、実際の操作は
まばたきをする間に終わった。

なぜなら、モーションデータは2KB×9ファイル、
ホルダー1つで18KBしかないから…。

 18メガバイトじゃなくて、18キロバイト。

 640MB入るCD-ROMに約0.018メガバイト。

 それを第19号と21号の2回に分けて…。

あいかわらず、密度が薄いぞ『週刊ロボザック』!


※ちなみにCD-ROMにはブラウザーの表示用HTMLや
 カラフルな背景やボタン用のGIFデータが
 入っているので、合計一挙に620KBとなる…。

PR

2007/07/08 第21〜30号を分析する Trackback() Comment(0)

カウンター
 
 
 
関連リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
最初から見る
 
(2007/01/23)
(2007/01/25)
(2007/01/25)
 
 
テーマ