忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2026/06/25

なめたネジを買ってくる

6月中旬、某日。

なめて使えなくなったネジを買うために
名古屋市内の大手ホームセンターへ。


最近はデ社のサイトで、過去の部品を購入することが
できるので、純正パーツでないと嫌だ!ということなら
そちらで購入すればよい。

しかしネジ1本のために商品代金千円と送料250円を
支払う気は全く無いので、ホームセンターで何とか
しようと足を運んだわけだ。


M2×12mm。

ネジだけでも100種類以上ありそうな棚の左端に、
M2が並ぶ。
1パックで各100円、ところが12mmが無い。

10mmと15mmはあるので、これで代用するか、
15mmをヤスリで削ることも考えたが、
さすがに面倒くさい。

熟考の末、郊外にあるさらに大型で別の系列の
ホームセンターまで足を伸ばすことにした。


こちらにはあった。
しかも1本ごとバラ売りもしている。

1本2円。

ここで、迷いが生じた。
こーんな巨大ホームセンターに来て、
2円の買い物ってどうよぉ?
レジのお姉さんに、「2円です。」って言われて
2円払って、袋に入れてもらっては恐縮ではないか…。

まあ、今後もネジ頭をなめてしまう可能性があるから
予備として50本ぐらい買っておけば100円になるなあ。
100円も払えば、恐縮する必要も無いし…、
でも50回もネジなめないなあ…。

とても深い悩み(嫁曰く、アホか)の最中に
良いアイデアが浮かんだ。
ネジをなめないように、
ドライバーも新調すればいいんだ!
どうせならラチェット式で、使いやすいのにしよう!

と、いうわけで、純正部品なら1,250円のところ
ネジ5個とドライバーで、1,860円を支払った。
これってお値打ちと言えるのだろうか…。


ちなみに、購入したネジと純正のネジを見比べて
冷や汗が流れた。

ネジを買う

右端の1本が純正のネジ。
なんだか違う気がする…。


■その日の期待度
 ★★☆☆☆
■その他の感情(出かける前にネジの記事を読み直したのに…ショック感)
 ★★☆☆☆

PR

2007/06/20 第21〜30号を分析する Trackback() Comment(2)

カウンター
 
 
 
関連リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
最初から見る
 
(2007/01/23)
(2007/01/25)
(2007/01/25)
 
 
テーマ