[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
4月上旬、某日。
例によって、いつもの書店には
予約もしていない一見さんの私のために
第12号を用意してくれていた。
しかし今号は開店間もない時間帯だったはず
なのに、1冊しか置いていなかったようだ。
とうというこのエリアで週刊ロボザックの
読者は私一人になってしまったということか…。
そんな必死の思いをして手に入れた
週刊ロボザックなのに、内容としては
相当眠たいものになってきている。
まず付属パーツは先号から右腕シリーズとなり、
左腕とほとんど同じ作業ゆえ、新鮮さを感じる
ことは無い。
説明で使われている写真も全く同じ。
ただし、左右反対ゆえに、一部写真の順番を
差し替えている!というのも見られるが、
これを「芸が細かい」とほめるほどのこと
ではない。
スプラインホーンはホイールホーンの
組立説明などは全く同じだ!
右手と左手を並べずとも全く同じ部品だ
ということを痛感してしまう。
そんな新鮮味の無い組立作業ゆえ、
さっさと組立作業を片付けることとした。
今回は細かいネジの取り付けが多い。
全部で12箇所分でそのどれもが小さなネジゆえ
指の大きな私にはけして容易ではなかった。
しかし以前に比べて作業は非常に円滑に進む。
これも右腕を組み立てた経験地が貯まった証と
いうことだろうか。
作業時間7分。
第1号を組み立てた時は小さなネジが
うまく穴に収まらず、苦戦をしたものだ。
この歳になっても成長を自覚することは
うれしいものだ!
作業終了。
出来上がったパーツの写真を撮り終え、
組立説明書と自分の作品を見比べた瞬間に
また、ヤッテシマッタ!に気付いた。
スプラインホーンを組み立てる際に
その向きを確認するために読んだ説明が
わかりにくい!
~I型ブラケットは、〔3〕という刻《改行》~
私は〔3〕という刻印のある面を手前にして
ネジ止めした。しかし説明は次のように続く。
~印のない面を手前にして~
何のための〔3〕という刻印でなのでしょう?
普通、ある面だと思うでしょう!
しかも同じ作業が2箇所、ネジ8個分。
またしても軽い精神疲労をきたしつつ、
作業をやり直すこと約10分。
この歳になって成長していないことを
自覚するのはとても辛いものだ…。
■その日の期待度
★★☆☆☆
■その他の感情(年齢ゆえの辛さ)
★★★★☆