[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
1月下旬、某日。
今号の付属パーツは少ない…。
昨日も書いたが、
部品を組み合わせてネジ1箇所を止めるだけ
である。
ドライバーを取りにいくことはできても
それを片付けにいく気力を見出せないため、
次号でまとめて組み立てることにする。
なぜこんなに少ないのかといえば、
DVDがついているからだ!
きっと完成したRZ-1の操作方法とか、
プログラミングの方法とか
基盤の秘密とか、冊子では書ききれない情報が
詰まっているに違いない。
では、DVDを見てみよう!
おお、RZ-1が歩いたり、踊ったり、体操したり、
とてもいい動きをしている映像。
たしかにこの動きはDVDならでは!ですな。
少年が操作している映像だけど
本当に彼が操っているのか、
ちょっと微妙に見えるけど、
気のせいだろうか。
プログラミングについても紹介しているが、
「簡単だ」ということだけを説明している
だけで具体的な話は無い、どころか
プログラミング画面は「イメージ」らしい。
将来は腕先を付け替えて物をつかむことも
できるようなオプションも計画されている
らしい…。
らしい、らしいって、こういう映像は
プロモーション映像っていうんだよなあ。
第二章になるとRZ-1の性能について
語っている。
基盤やサーボの映像がアップになるが、
小さな字で書かれたプロフィールは
本当に小さな字のため読めない…。
組み立て方の説明もある。
でもやっぱり「初心者でも簡単」という
ことばが多いなあ。
前号の組立工程も映像で紹介されているけど
過去の復習はいらないよなあ…。
部品取り付けが正しいのかチェックができる
テストボードの存在の説明は、ちょとために
なったが、それ以外はほとんどプロモーション
映像だよなあ。
確かに週刊ロボザックを買う前にこの映像を
見たら、すごく魅力的だと思うのだが、
もう買ってるんだからワクワクはしないなあ。
というわけで、まったく役に立たないとまでは
言い切れないが、すでに購入中の読者には
ほとんどモチベーションに影響を与えない映像
であった。
むしろ、書店の店頭でただで配った方が
購入者増の役に立つ気がする。
少なくとも購入中の読者はこのDVDを何度も
見直すことは無いであろう…!
■その日の期待度
★★★★☆
■その他の感情(期待過剰は禁物感)
★★★★★