忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2026/06/27

第2号、組み立ては次回まとめて…

1月下旬、某日。
今号の付属パーツは少ない…。
昨日も書いたが、

部品を組み合わせてネジ1箇所を止めるだけ

である。
ドライバーを取りにいくことはできても
それを片付けにいく気力を見出せないため、
次号でまとめて組み立てることにする。


なぜこんなに少ないのかといえば、
DVDがついているからだ!
きっと完成したRZ-1の操作方法とか、
プログラミングの方法とか
基盤の秘密とか、冊子では書ききれない情報が
詰まっているに違いない。


では、DVDを見てみよう!

おお、RZ-1が歩いたり、踊ったり、体操したり、
とてもいい動きをしている映像。
たしかにこの動きはDVDならでは!ですな。

少年が操作している映像だけど
本当に彼が操っているのか、
ちょっと微妙に見えるけど、
気のせいだろうか。

プログラミングについても紹介しているが、
「簡単だ」ということだけを説明している
だけで具体的な話は無い、どころか
プログラミング画面は「イメージ」らしい。

将来は腕先を付け替えて物をつかむことも
できるようなオプションも計画されている
らしい…。

らしい、らしいって、こういう映像は
プロモーション映像っていうんだよなあ。


第二章になるとRZ-1の性能について
語っている。
基盤やサーボの映像がアップになるが、
小さな字で書かれたプロフィールは
本当に小さな字のため読めない…。

組み立て方の説明もある。
でもやっぱり「初心者でも簡単」という
ことばが多いなあ。
前号の組立工程も映像で紹介されているけど
過去の復習はいらないよなあ…。

部品取り付けが正しいのかチェックができる
テストボードの存在の説明は、ちょとために
なったが、それ以外はほとんどプロモーション
映像だよなあ。

確かに週刊ロボザックを買う前にこの映像を
見たら、すごく魅力的だと思うのだが、
もう買ってるんだからワクワクはしないなあ。


というわけで、まったく役に立たないとまでは
言い切れないが、すでに購入中の読者には
ほとんどモチベーションに影響を与えない映像
であった。
むしろ、書店の店頭でただで配った方が
購入者増の役に立つ気がする。

少なくとも購入中の読者はこのDVDを何度も
見直すことは無いであろう…!


■その日の期待度
 ★★★★☆
■その他の感情(期待過剰は禁物感)
 ★★★★★

PR

2007/02/02 第2号〜第5号を分析する Trackback() Comment(0)

カウンター
 
 
 
関連リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
最初から見る
 
(2007/01/23)
(2007/01/25)
(2007/01/25)
 
 
テーマ