忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2026/06/27

頭!がやってきた

2月上旬、某日。

第4号の組立に入る!つもりだったが、
ちょっと事情が変わった。
今回のパーツの目玉「テストボード」への
期待が高かったのだが、よく見たら
地味だったのだ。

それはそうだ。
サーボモーター1個に小さな金具がついた
だけの状態で動くといってもしれてますわなあ。

本当ならそれでも試してみるところだが、
できればゆっくりじっくり楽しみたいところ。
しかし今週はちょっと忙しいので、
中途半端に手を出すのは忍び難い。
しかも試してみたって金具がちょぴっと
動くだけだし…。
テストは左腕が完成する第5号の時にしよう。


だが、今週はテストボードだけでは無い。
顔だ!顔が来たのだ!

昨日まで、単なるパーツだった物体に
顔が来たのだ。
その瞬間、物体が生物へと昇華する。

RZ-1の頭

まずは長いネジ2本で首の下に
厚型スプラインホーンを取り付ける。
あいかわらず取り付けにくいネジだ。
続いて顔のまわりを取り付ける。
最後に目にあたる部分のゴーグルを
取り付ける。

所要時間、約7分。

これがただの部品だったら
かなり退屈だったはずだ。

しかし顔である。
いいねえ、やっぱり機械とロボットの違いは
顔なのだ。

というわけで、このサイトのトップボードに
顔を並べてみた。これで名実ともに
ロボザックなサイトになったのではないだろうか。



■その日の満足度
 ★★★★☆
■その他の感情(顔の造形)
 ★★★☆☆

PR

2007/02/10 第2号〜第5号を分析する Trackback() Comment(0)

カウンター
 
 
 
関連リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
最初から見る
 
(2007/01/23)
(2007/01/25)
(2007/01/25)
 
 
テーマ