忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18

シミュレーターとはどういうことか?(前編)

5月上旬、某日。
日々少しずつロボザックへの興味が薄れゆく。
もう書店では第16号は購入できない。

デ社サイトで購入を申し込むか否か、
今しばらく検討を続けている。


何よりまず、我が家のノートPCに第14号の
付録と書かれたパッケージに収められた
「RZ-1ソフトウェアCD-ROM1
 プログラミング・シミュレーター」
をインストゥールできるのか、
検証せねばなるまい。

それができなければ、
私のロボザックライフが
ここで途絶える可能性はいっきに
跳ね上がるのだ。


ご心配をいただいたこともあって、
デ社のお助け掲示板をのぞいて見ると、
どうやらこの「プログラミング・シミュレーター」
というのは、相当なマシンパワーが要求される
らしい。

一応動作環境としては、

 OS:XP(SP2以降推奨)・2000(SP4以上)
 3D描画:DirectX9シリーズ・.NET FRAMEWORK1.1
     対応のグラフィックチップ及びボード
 CPU:PentiumIII以上
 メモリー:128MB以上(256推奨)
 モニター:1024×768ピクセル以上

となっている。
ちなみにうちのノートPCは、2004年6月生まれの
Sharp メビウス PC-MM50F。
ビックカメラの店頭在庫品だったため
後から知ったのだが、この機種は個人ユース
ではなく、企業ユースということで、
XPのProfessional搭載。
まさに猫に小判状態。

CPUのEfficeonとは何なんだろう?
PentiumIIIより偉いのだろうか?
メインメモリーは256とあるので問題は
なさそうだが…。


手始めに、G4Macに積んだVirtualPCに
「プログラミング・シミュレータ」を
インストゥール。
途中DirectX9と.NET FRAMEWORKを積んだ上で
全く問題無く、完了。
なんだか行けそうな期待を持って起動するが、
砂時計がさんざん動いた揚げ句、
勝手に終了してしまう。

これが“動かない”ということだな…。

早々にVirtualPCをあきらめ、
本命のメビウスへのインストゥールに
とりかかる。

そこで問題、CD-ROMドライブが無い!けど
どうしよう?


メビウスはPalmのようにクレードル経由で
インストールもできるのだが、以前のテストで
Mac→VirtualPC→クレードル→メビウス
では、どうもうまく動かないことが
わかっていた。

さて、どうする!!


それにしても、“プログラミング・シミュレーター”
とはプログラミングするソフトではない、という
ことだろうか…。


■その日の期待度
 ★★★☆☆
■その他の感情(公式サイトで購入申込への不安)
 ★★★☆☆

PR

2007/05/05 第11号〜第15号を分析する Trackback() Comment(0)

カウンター
 
 
 
関連リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
最初から見る
 
(2007/01/23)
(2007/01/25)
(2007/01/25)
 
 
テーマ