忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18

第1号、書籍として分析する

1月のとある日曜日の午後、
逃げるようにレジを去った私は、
真っ直ぐに自宅へ帰った。

「やっぱり、買ったの…」
妻の言葉に、内心びくびくしながらも
私は自分の行動を正当化するために
週刊ロボザックと向き合った。

表紙を開く。
書店中、最大級の容積と思われる装丁を開くと
書店中、最薄級の頁数の冊子がついている。

冊子を開くと重要なことに気づいた。
あのロボットの名前は「ロボザック」だ
とばかり思っていたのだが、RZ-1というのが
本名らしい。

それではまずこの冊子を分析してみよう。

■週刊ロボザック第1号
 全36頁、ただしその内の8頁はアンケートや
 定期購読申込書だ。

 表紙を開くと目次、そして中表紙。
 次の頁でやっとRZ-1の紹介が始まる。
 彼の優れた特徴がいくつも書いてある。
 前転後転・片手腕立て・側転にバンザイ…、
 そしてCMで見たサッカー。
 いやあ期待できるではないか!

 しかし、その期待は次の頁を開いた瞬間、
 遠~い未来への“夢”であること気づく。
 左腕の組み立て1~5号。
 胴体の組み立て6~11号。
 右腕の組み立て12~16号。
 この調子で完成までは49号までの年月
 必要である。

 次の瞬間、計算式が脳裏に浮かぶ。
 790×1+1,980×47+4,990×1
 この計算式はロボザック読者にとっては
 解くことが許されない「禁断の公式」
 なのだ…!


■ここまでの満足度
 ★★☆☆☆
■その他の感情(不安)
 ★★★★☆

PR

2007/01/27 第1号を分析する Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
関連リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
最初から見る
 
(2007/01/23)
(2007/01/25)
(2007/01/25)
 
 
テーマ