忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18

とりあえず完成

年末年始のお休みの間に
ちょっと根性を入れて、
とりあえずRZ-1を完成させました。

窓辺にたたずむRZ-1


それにしてもとにかく49号は異例であった。
いつもだとわずか数ページ、
内容も毎回毎回同じようなものばかり。
ひどい時は組立作業無し!なんてのも数号あった。

それが49号では全編組立作業なのだ。
分割できないような集中力の必要な作業なのかと思ったら、
別にそういうわけでもなく、いつもの作業5〜6回分を
まとめただけの感じ。

例えば、
「頭部にLEDを取り付ける」
「右足を組み立てる」
「左足のフットカバーを取り付ける」
「左右の脚を胴に連結する」
 ※ここまでで本体の組立が完成(PHOTO参照)
「左右のケーブルを束ねる」
「左腕のケーブルを束ねる」
「右半身のケーブルを束ねる」
 ※内容は左と同じようにやれという指示だけだ…。
「ボディーカバーを取り付ける」
ここまでやって出来上がりとなる。

どうしてこんなにいっぱい詰め込んだのだ?
普通世の中ではこれを“帳尻合わせ”という。

しかも仮留めして留めてあったところが数ヶ所あったので
わざわざはずしてから作業するのも面倒くさい。
その極地がケーブルクランプ。
これはケーブルを束ねるための小さな部品なのだが、
取り付けるためには。これまでに締めたネジを
いちどはずして取り付け直さなければならない。

これは精神的にダメージが大きい。
そのためこのあとの作業再開のめどがたっていない。



PR

2008/01/12 49号以降 Trackback() Comment(0)

カウンター
 
 
 
関連リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
最初から見る
 
(2007/01/23)
(2007/01/25)
(2007/01/25)
 
 
テーマ